スポンサーサイト


困ったものです

昨日は、私のじんましんでmixiの方お騒がせしてしまいました;
腫れも引いて、もうすっかり大丈夫ですので、気を取り直して日記を再開です。

わさびっちょには困ったクセがあります。
それは、エサほりほり。

ヒマがあると、エサ入れに突撃して、エサをほり散らかします。

特に、遊んでほしくてしょうがない時とか、
よりいっそう、はりきってほっちゃうみたいです。

↓遊んでほしくてしょうがない時のわさびっちょ動画。エサもほります。



エサがもったいないので、やめてほしいんですけど、
どうにもやめさせる方法が見つかりません^^;
何か良い方法はないものでしょうか。。。


ブログランキング参加中!わさびっちょを応援してくださいね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インコのシツケって難しいですよね。
エサをかきだす度に「怒ったり」「掃除したり」してると、
エサをかきだす→構ってもらえる、遊んでもらえる
と思ってしまうみたいなので、「噛まれても」「エサをかきだしても」「大声で鳴いても」静かにスルーするのが一番いいらしですけど…実際、そうは言っても、構ってしまいますよねー。
ウチは…おかげさまでワガママ放題なインコになってしまいました☆

No title

わさびちゃん、頑張って猛烈アピールv-42してますねw
動きがとっても素早い!
カメラ目線のまあるいお目目が
なんとも愛らしいv-10

No title

エサのほりほり、困ってしまいますね。v-355
ワカちんはしないのですが、時々、餌入れの止まり木?を
片足で揺らしてお好みのシード?を探しています。
どこでそんなことを学んだのか?(笑)

ワカちんの首にも赤い羽根が生えてきました(^^)
もしかしたらわさびちゃんと親戚なのかもしれませんね。

勘太郎さんへ

インコのしつけ、本当に難しいですよね。
"悪い行動には無視"を続けるようにはしているのですが、
エサ掘りのように、なかなか改善されないものもあります。
今のところ、わさびの3大問題行動は、
指先を見せると怒って噛みつくことと、
このエサ掘りと、呼び鳴きでしょうか。
気長に続けてみることにします~。

みずいろさんへ

わさびの必死のアピール、すごい勢いですよね^^;
もう、できることはなんでもやっちゃうよ!
という意気込みを感じますが、落ち着きがなくて、
エサも減ってしまい、困ったものです~。
みずいろさんのところのアクアちゃんは、
わさびよりも年上で、もっと落ち着いているでしょうか。
立派なおひげにブルーの上品なボディ…憧れちゃいます♪

きょろ主さんへ

エサのほりほり、小さい頃からクセだったみたいです。
退院してきた初日なんて、エサ箱が空になるまで掘ってました。。。
そのころに比べたら、頻度が減ってきているとも言えますが^^;

ワカちんは頭がいいですね!
お好みのシードを探す技、生活の知恵(?)ですね。
そして、首のピンクの羽、生えてきましたか!!
やっぱり予想通り、男の子だったのですね~^^
大人へ着実に近づいていますね。お赤飯でも炊きたい気分です(笑)

ウチもやりますよ~^^;

ウチでは花がやります。いつも朝。
放鳥して、ケージに戻して、新しいペレットをセットすると掻き出しては投げつけます。わさびちゃんよりもっと激しいです。
明らかに私の目を引こうとしていることは分っているので、無視したいところなんだけど、ペレット全部掻き出す勢いなので、知らん顔もできません。
いつも私が仕事に行くまで、ゴハン入れは抜いてあります。花の場合だけ。家を出る時「行ってくるねばいばーい」といいつつゴハン入れてあげます。誰も居なくなったら、アピールする相手もないので掻き出し投げしないみたいです。^^

わさびちゃんのベロ、かわいい。^^やっぱり海とベロの出し方も似ていますね。海のベロはブチ模様ですが・・・・。

sanaさんへ

sanaさんのところの花ちゃんも、同じことをしてしまうんですね^^;
大型のヨウムさんとあって、ダイナミックな様子が想像できます…!
花ちゃんの場合、sanaさんの気を引こうとしているのがよくわかりますね。
朝と言うタイミングといい、何とかして引き留めたいのでしょうね、可愛い~。
わさびっちょの場合も良い対処法が見つかるといいのですが。。。

海ちゃんの舌も写真で拝見しました。
ピンク色の中にブチがあるって、猫の肉球や犬のお腹みたいで
個性があってかわいらしいな~と思いました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
