スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクリルの鳥かご鑑賞ケースについて

今回は、インコの飼育に関するお役立ちグッズを紹介します。

我が家で、わさびっちょとの生活において、大活躍しているもの。
それは「アクリル製の鳥かご鑑賞ケース」です。

わさびが家に来て間もないころ、部屋に散らばる羽や食べかすに困っていました。
ほとんどケージの中にいるのに、どうしてこんなに?というくらい散らかるのです。
それに鳥さんは、体から「脂粉(しふん)」という、白い粉がたくさん出ます。
これは健康な証拠なんですが、実は鳥さんって、ものすごーく粉っぽい生き物なんです。

それに、わさびの成長に伴って、どんどん大きくなる鳴き声にも悩まされました。
「呼び鳴き」といわれる、飼い主が見えない時に呼ぶ声も、激しくなっていきます。
人間が見えなくなったとたんに、「ピヤ!ピヤ!キャーキャー!」と叫ぶのです。
さすがに中型インコ、体の大きさに見合った立派な声で…
窓は開けていないものの、ご近所さんへ迷惑になっていないか、心配になってきました。

そこで、知ったのが「鳥かご鑑賞ケース」というもの。
ガラスやアクリル製の箱で、鳥かごをすっぽり収めることができる、便利なアイテムです。
お値段は安くないけれど、これはぜひほしい!と思いました。

ケースを作っているメーカーはいろいろとありますが、検討をかさねた結果、
ハッピーケースさんのアクリルケースを購入することにしました。

ケース制作は基本的に、オーダーメイドになっているそうです。
我が家のケージの大きさをもとに、一回り大きいサイズで作っていただくことにしました。
そして、とて~も綿密な打ち合わせの結果、完成したケースがこちら↓です。

↓扉を閉じた状態の全景。
 冬には内側にヒーターを設置することなどを考え、余裕のある大きさです。
 ここでは見えませんが、左側の奥に、ヒーターのコードを通すための穴がついています。
20100628_01.jpg

↓観音扉の部分。マグネット式になっていて、カチっとスムーズに開閉できます。
20100628_02.jpg

↓扉を軽く開いた状態の全景。やろうと思えば、ガバッと180度以上開きます。
 この状態のときにわさびっちょが鳴くと、音が増強されて、かなり響きます^^;
20100628_03.jpg

↓ケース右上の様子。天井のフタは上からのハメコミ式になっています。
 空気穴が4つついていて、うちはここから湿温計をぶらさげています。ちょっとかっこ悪いですけど。
20100628_04.jpg

↓アクリルなので紫外線を通すため、スパイラルライトで日光浴もOKです。
20100628_05.jpg

※他にもオプションで、愛鳥名の入ったのネームプレートもつけてくれるそうです。
※扉の種類は2種あって、うちでは観音開きタイプにしました。防音性は多少落ちるものの、
 おやつをあげたいときなど、サッと開閉できるので、うちにはこちらが良いと思いました。

このケースを使うようになってからというもの、わさびっちょとの暮らしが快適になりました。
汚れは、ほとんどケースの内側で食い止められるので、部屋が汚れにくく、掃除は楽です。
家にお客さんが来たときも、食事の時など、わさびのことが気にならなくなりました。
防音に関しては、大きな音がある程度セーブされますが、おしゃべりはちゃんと聞こえます。
また、保温性があるので、冬はヒーターを入れて防寒にも役立ってくれました。

そんなわけで、このケースは、我が家ではすっかり手放せないアイテムとなりました。
ハッピーケースさん、良い商品をありがとうございました。

値段が安いものではありませんし、重量があるので、扱いには注意が必要ですが、
同じような悩みをお持ちの鳥飼いさんがいらっしゃったら、おすすめできるものだと思います。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わさびちゃんのケース、立派ですね(^^)
ウチもワカちんの大騒ぎには、ちょっと疲れる時があります。
最近は、ケージの中で羽ばたいたりして大変です(>_<)
でも、オカメさんたちもいるので、仕方が無いと思っています♪

No title

すごい立派なお部屋ですね~^^
冬も暖かそうでよさげ~♪

確かにこたさんもあの小さな体であの声量、
凄過ぎますよね~。
なんか時々どっから声出してんだろう~って思います^^;

No title

ウチは…もう諦めてます。。。
放鳥する時に、どうせ好き放題されるんだし…もう…好きにしてええええええ、となげやり気味にインコさんたちと暮らしていますw
わさびっちょさん、いいおうちにお住まいで。
ウチの子たちが拗ねそうですw

こんにちは

わさびちゃんのアクリルケース素敵ですねv-10
うちも寒さよけに欲しかったのですが☆
いかんせんお値段が。。。^^;
お掃除も楽そうだし、いいなぁv-218
前の記事に書かれていた、首の後ろのバラ色の羽根!!
綺麗なんでしょうねぇv-238
早く見てみたいなぁ^ワ^

いいですね~

アクリルケース・・・以前から気になっています。
種の殻が散らかって部屋の掃除が大変なんですよね~。あと、おかめパニックならぬワカケパニックをよくするので、その度に色んな物が舞い上がるんですよ~~。
特に今は換羽期だからスゴイ、スゴイ。

それと・・・最近、暑い日はエアコンを入れるようになったのでピーちゃんが寒いんじゃないか?ってみんなで遠慮して29度とかで設定するのでエアコンの効果がないという噂も・・・(汗)

あ~~~、悩んじゃうな~。

こんにちは♪

sanaです。さっそくおじゃましてみました。^^
そか、わさびちゃんは野生のインコちゃんだったのね。
ちみこさんに助けてもらったのは運命だったのですね。わさびちゃん、ラッキーでしたね。
こないだ野生のワカケさんを見に行きましたが、生命力豊かな逞しい子たちですよね。
ワカケダンスおもしろいですねー。^^ウチの海@ダルマはそういうダンスはしないです~。

アクリルケース、お高いですよねー。^^;
キャリー用に買おうかと思ったけど、今さらじゃ怖がってはいってくれないと思うので諦めました。
寒い季節の保温にはバッチリだわ。^^
まだまだ、幼い感じに見えるわさびちゃん、これからが楽しみですね~。^^

きょろ主さんへ

相手は鳥さんなので仕方ないですが、
騒がれると疲れてしまうこともありますよね。
ケージの中でバタバタ、うちも激しいです!
かんしゃくを起こしたみたいに、
「ぎゃ~~!」と叫びながらやってます。
こっちが「ぎゃ~」と言いたいです(笑)

ぐ~るるさんへ

ケースがあると暖かくて温度管理がしやすいので、
初めての冬も安心して乗り切ることができました。
夏は蒸すのですが、今のところ暑がっている様子もないです。

こたさんもなかなかの声量のようですね!
さすが中型インコですよね~。体全体が楽器みたいです。
野鳥が家の中にいるような感覚というか…
あ、わさびっちょは元野鳥でした(笑)

勘太郎さんへ

勘太郎さんのところは、インコさんたちのお部屋があるんですよね。
うちは部屋数が少なくリビングしかケージを置けるところがなくて、
わさびっちょもお客さんと同じ部屋なので悩みの種だったのです~。
たった1羽だからこそ、ケース購入に踏み切れましたが、
勘太郎さんみたいに、右手にヨウム・左手にコミドリ・頭にオカメ…
みたいなハーレム状態になってみたいです!

みずいろさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
アクリルケースは、お値段がネックで、購入までかなり悩みました。
うちは人間2人がハウスダストアレルギー持ちなこともあっての利用です。

アクアちゃんは3歳の成鳥なので、りっぱなおひげがありますよね!
わさびっちょも、いつか同じくらいキレイに生えそろってほしいものです。
ブルーワカケさんは首の後ろは白っぽいリングになるのですね。
アクアちゃんを拝見して、とっても清楚でキレイだと思いました^^

うさちゃんさんへ

ワカケも気が強そうに見えて、なかなか神経質なんですよね。
ワカケパニック、わさびもちょくちょく起こしてました。
いろんなものがぶわ~~~と舞い上がって、
あちゃ~~という気持ちになりますよね^^;
ケースの中にいると内側も音が軽減するようで、
以前に比べてパニックは減ったような気がします。

ご家族一同、ピーちゃんを気遣っていて優しいですね^^
とりあえずエアコンは直風が当たらなければ、
もう少し下げても大丈夫かもしれませんよ。

sanaさんへ

こんばんは、ご訪問とコメントをありがとうございます!
そうなんです、わさびっちょは野性児だったみたいです。
どういうわけか、うちにきて、ワカケダンスを踊っています^^;
海ちゃんも同じアジアンパラキートの仲間なので、
おひげがあったりして、親近感を感じてしまいます。

アクリルのキャリーは我が家でも一度は検討しましたが、
かなりの重さがあるので断念しました。腰痛持ちでして;
このアクリルケースも、総重量15キロくらいあります。
保温にはバッチリなので、動かさなければ便利に使えています。

ではでは、そちらにもまた遊びに行かせていただきますね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。