スポンサーサイト


わさびの不思議 その②

2つ前の記事で、わさびがお昼寝中になぜかしゃべるという
不思議行動について書きましたが、まだまだ謎があります。
今回は不思議行動その②について書いてみます。

実は、またしても、わさびの寝かたについてなんです。
ただし、今回はわさびが本気で寝る時の姿勢についてです。

お昼寝の時は「かじり木コーン」や「エサ入れカバー」の上で
片足を上げて楽ちんモードでウトウトするわさびですが、
部屋を真っ暗にする「本番の眠り」では、
なんだかおかしい姿勢の時があるのです。

それが分かるのは、明るくしてわさびを起こした時。

 今回も動画に撮ってみました。起こした瞬間です。
寝起きで目がまん丸のわさびっちょですが、姿勢にもご注目を。


そうなんです、わざわざケージの角に張り付いているのです。
こんな疲れそうな寝方じゃなくて、お昼寝の時みたいに、
どこか止まれる場所で寝ればいいのに…と思わずにはいられません。

最初のころに比べたら、この「張り付き寝」する頻度も減ってきましたが、
どうしてこんな姿勢になっちゃうのか、謎でしょうがない飼い主です。


ブログランキング参加中!わさびっちょを応援してくださいね。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです

わさびちゃん、(くんになりそうかな?)
寝起きでぼーっとしてますね(笑)お目目まんまる、可愛いです。

うちのオリーブは三角テントで毎日寝ていますよ♪
ブログに載ってます。
大のお気に入りのようです♪

またまた一緒~♪

うちも毎日この寝方です^^
またまた一緒ですね~^^
でも寝る時はこの姿ですが、
朝は反対側の宝箱の上にいます。
なんででしょうね~。
これが落ち着くのかしら^^

No title

あ~~、この張り付き寝は以前にピーちゃんがしていました。
疲れそうですよね・・・。

どうも高いところで、しかも角の方で眠りたがるので短い止まり木を付けてやったら、すっかり気に入ったようで今はそこで片足を上げて眠っているようです。

ちょこさんへ

ちょこさん、こんにちは!

寝起きは急に明るくなってまぶしそうなものですが、
なぜか、目がまんまるになってしまうようです。

さきほど、ちょこさんのブログの方にも
遊びに行かせていただきました^^
オリーブちゃん、すごくかわいいです!
小桜インコさんは狭いところが好きなんですよね。
お家に入って寝るなんて、かわいすぎます♪

ぐ~るるさんへ

これまた、こたさんも同じですか!
これがラクそうには見えないのですが、本当に不思議ですよね。
野生でもこういう寝方をしているのか、見てみたいです。
そういえば、一晩すぎて朝になると、
わさびもこたさんのように張り付き寝じゃなくなっていて、
かじり木コーンの上にいることが多いです。
謎の移動ですね(笑)

うさちゃんさんへ

ピーちゃんも最初は張り付き寝だったのですね。
わさびっちょも、今のケージに移す前は
ほぼ100%張り付き寝していました。

今は高い位置にあるかじり木コーンがお気に入りなので、
そちらに止まって片足立ちで寝ることも多くなりましたが、
なかったらまた張り付き寝に戻ってしまうのかもしれません。

どちらにしろ、人間にはとてもまねできない寝方ですね(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
