スポンサーサイト


わさびっちょとの出会い

今回は、わさびとの出会いを振り返ってみます。

今からちょうど1年前、2009年6月はじめ頃のことです。
1羽の弱ったインコが、突然、わが家にやってきました。

ほんとうに突然のことだったので、その子には
名前も、エサも、住むケージすらもありませんでした。
何という種類のインコなのかも、分からなかったのです。

どこからきたのか、東京の街中で行き倒れてしまって、
知り合いのお店に迷い込み、保護されていたのを引取ることにしたのです。

インコは、ちぎった新聞紙を敷いた小さな段ボールの中に、
静かに、おとなしく入っていました。

箱を開けて対面すると、第一印象は「大きい!」でした。
まだ子供みたいなのに、オカメインコよりも大きいサイズです。
全身は黄緑色で、くちばしは赤。
弱っているようで、鳴きもせず、羽を膨らませて震えていました。

その時の写真がこちら。まだ幼い顔をしています。
初日のわさび

これはあぶない状態だな…と思いました。
セキセイインコくらいなら飼ったことがあるのですが、
鳥は具合が悪くても平気なフリをするのです。

しっかりと立ってはいるものの、触っても抵抗しません。
エサとして作ったアワダマ(お湯でふやかしたアワ)をあげても、
ほとんど口をつけず、おなかはからっぽで、出るのは水のようなフンばかり。
仕方なく、温めた砂糖水をスプーンで飲ませました。

その日は、もう夜遅かったので、
とりあえず応急処置で保温をして寝かせました。

翌日、おそるおそる様子を見てみると、インコはちゃんと生きていました。
一晩じゅう不安で、床に落ちて冷たくなっているのを想像してしまい、
生きていてくれて、とてもホッとしたのを覚えています。

動物病院で診てもらうと、やはり「即入院」ということに…。
獣医さんに、チューブでむりやりエサを与えてもらわないと、
あっという間に死んでしまうからです。

すごく心配で、落ち着かない日が続きましたが、
4日ほどの入院で、自分からエサを食べられるようになり、
無事に退院して、家に戻ってきました。
それから今日まで、ずっと一緒に暮らしています。

これが、わさびっちょとの出会いでした。今回はここまでです。


ブログランキングにも参加中です。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども・・・。
まるで我が家のピーちゃんのことのようです。

私もワカケを拾った時の第一印象が「大きい」!!でした。
そして何て言う鳥なの?どこから来たの?雄?雌?大人?雛?

とにかく私がパニクってました(笑)

そうそう!最初は水も飲まないし餌も食べないし、鳴きもせず・・・ペットショップに連れて行った時に「目がショボショボして生気がないので危ない」って言われたんですよ。

夜中何度も箱の中を覗いたもんです。

あ~~~、懐かしい。

わさびちゃんとピーちゃんは年齢も拾われた環境も(多分、地域も?私は杉並なので)とっても近いので私は姉妹のように思っています。

これからもヨロシクね。

うさちゃんさんへ

こんにちは!
ピーちゃんも、うさちゃんさんのお家に来た時は、
同じような状態だったんですよね。

>そして何て言う鳥なの?どこから来たの?雄?雌?大人?雛?
そうそう!
まったく同じことを思っていました。もうパニックですよね(笑)

ピーちゃんにしても、わさびにしても、
よくあんな危ない状態から元気になってくれたなぁ~と思います。
たくましく育ってくれて嬉しいですね。
わさびなんて、今はうるさいくらいですけど^^;

ピーちゃんとわさび、同じ森で育ったのかもしれませんよね。
私も、姉妹(兄弟?)のように思っています~。
何か縁のようなものを感じてしまいますよね。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
