スポンサーサイト


わさびっちょはオス?メス?

わさびっちょは「ワカケホンセイインコ」というインコです。
あまりペットショップでも見かけないインコですよね。

「ワカケ」というのは、首のところに黒とピンク色の
"輪っか模様"があるという特徴からついた名前だということですが、
この輪っか模様は、大人のオスにしかないものです。

生まれてから2年くらいまでは、み~んな輪っかはなくて、
大人になったオスだけに、立派な輪っかが現れてくるそうです。

わさびはまだ生後1年と若いので、性別が分かりません。
ワカケダンスをしますが、これはオスもメスも踊るものだし、
おしゃべりしますが、メスでもしゃべる子はいるということで…

そんなわけで様子を見ていたのですが、去年の7月に↓こんなしぐさをしていました。
20100610_02.jpg
これは、鳥さん共通のしぐさで、メスがオスにラブコールしている時にするものです。
ということは、きっとメスだわ!と思っていました。
しかし、それから数カ月、すっかりこの動作はしなくなってしまいました。

それから、どちらかというと、オスっぽい挙動が目立つようになってきた気がします。
踊りながら鳴くのはオスが多いとmixiで教えていただいたり、
好きなぬいぐるみに向かって、一生懸命「愛のはきもどし」をしたり。
(これは、おもにオスがメスにエサをプレゼントする行為です)

↓そして最近、首の後ろに、ちょっと色の違う羽が生えているのを発見しました。
20100610_01.jpg

これを見つける少し前、バタバタ暴れたときに太い羽が折れて少し血が出ていたので、
血が少しついているだけなのかな?と思っていました。

しかし、数日経っても、水浴びしても、色が落ちる気配がなくて…
これはもしかして、オスの輪っかの前兆なのかしら?と謎は深まる一方です。

わさびっちょ、君はいったい、どっちなの…?

とにかく、元気に育ってくれれば、どっちでもいいんですけどね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首のところにそんな模様が出てくるんですねぇ!!
オスかなぁ?楽しみ♪
うちの小桜ちゃんは生後9カ月ですが、すでにオス確定です。
毎朝私に愛のはき戻しをしてくれますよ( 一一)
いい迷惑です(笑)

No title

おはようございます。
「グッチン」と申します。ミクシィのワカケ本舗でおみかけして訪ねてきました。
ワカケ3羽(♂1♀2)オオホンセイ2羽(♂2)その他4羽(笑)を飼っています。

ワカケ、オオホンセイの「オス」は首の後ろのピンクの羽根から出てきますよ。それから徐々に前の方に黒い羽根が出てきます。
後ろ半分がピンクで前半分が黒く、段々繋がって輪になりますよ。

多分男の子!!オスは穏やかで懐きますよ、1羽飼いだとお喋りもこれからたくさんするのでは?楽しみですね!

No title

あら、わさびちゃん、男の子かもしれないのですね(^^)
早熟ですね。

ウチのワカちん、反り返ってケケケはしたことがないです。
尾羽も長くならないし、いつまでもちびっ子なのかも
しれません。

ちょこさんへ

大人になるとヒゲが生えてくるなんて、人間みたいですよね(笑)
そのうち毛色が変わるかもと思うと、写真をたくさん残さないと!と思ってしまいます。

小桜ちゃんは大人になっても小鳥のままのようで、かわいらしいですよね^^
愛のはきもどしは、ちょっと迷惑だと思いますが、さすがはラブバード!
ちょこさん一筋で深~く愛してくれていますねv-238

グッチンさんへ

ワカケ本舗から来ていただいて、どうもありがとうございます!
たくさんの鳥さんに囲まれていらっしゃるんですね、うらやましいです~。
ワカケを一回り大きくしたような「オオホンセイ」には憧れています。

やはり、どちらも首の後ろのピンクの毛から出てくるのですね、
有力情報をありがとうございます!
ということは、わさびは男の子の可能性が高くなってきましたね。
オスは穏やかということですが、わさびは短気で落ち着きがないので、
これから少し丸くなってくれたらと期待しております^^;

きょろ主さんへ

まだまだ若鳥だと思っていたら、やっぱり大人の階段を上っていたようです。
インコは長寿とはいえ、人間に比べたらものすごい成長スピードですね。
これからも首の後ろの毛に注目してみたいと思います。

ワカちんは、ワカケダンスはすると思いますが、愛の吐きもどしはしませんか?
成長スピードがわりとゆっくりで、小学校のクラスでいうと、
背の小さい前の列のほう、という感じなのかもしれませんね。
これからの変化が楽しみです!

え??

わさびちゃん・・・わさびくんかも?なんですね~。

まだわかりませんけど、これから楽しみですね。

「弟かもしれないのか・・・」BY  ピーちゃん

うさちゃんさんへ

わさびは、すっかりメスだと思っていたんですけどね~、
成長の途中は不安定なので、行動が変わることもあるのかもしれませんね。

「弟だったとしても可愛がってね!」byわさびっちょ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
