スポンサーサイト


ケージの大掃除→止まり木が折れた!

今日は休日だったので、わさびのおうちを大掃除しました。
ケージはお風呂で丸洗い、アクリルケースは重曹で拭き掃除です。

わさびは、お掃除の時間が苦手です。
離れたところで待っていることもできないので、
(どこかに止まらせておいても、すぐに飛びついてきてしまうのです)
掃除をしている間は、わさびはずーっと肩の上にはりついています。
…すごくやりにくいです(笑)

私の一挙一動を見ながら、不安そうな顔をして「ぷ?ぷぷ?」と鳴くので、
「水を出すだけだよ~」とか「はいはい、大丈夫よ~」と返事をしています。

そして、今回のお掃除では、止まり木が1本折れてしまいました。
以前から、わさびのツメやくちばしで削れて細くなり、
今にも折れそうな感じだったのが、とうとう折れてしまったのです。

↓ちょっと力を入れたら、ポッキリいってしまいました。
折れた止まり木

ごらんのとおり、新しい止まり木はちゃんと通販で取り寄せて、用意してあったので大丈夫です。
今日のためにとっておいて開封しましたが、新しい木の良い匂いがしました。
やっぱり新品はいいですね~。

↓水浴びしてフカフカになって、おうちもきれいになって、のびのびするわさびっちょです。
のびのびするわさび

お掃除中が終わってケージに入ると、いつもの調子に戻って元気になるわさびなのでした。


ブログランキングにも参加中です。



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケージ掃除、お疲れさまです。
ワカちんのケージはオウム465なので、側面は水拭き、その他は水洗いをしています。
洗面台が「朝シャン台」なのでとても便利です。
ワカちん、糞きり網が1週間で大変なことになって、洗うのが大変です…
肩に張り付くと言えば… オカメのきょろがそうです。
ただ、彼女の場合、慣れているので肩で羽根繕いしていたりします。e-330
オカメのぼーのケージ掃除になると、2羽が外に出ているので、私から離れます。

きょろ主さんへ

ケージ掃除は大仕事ですよねー。
わさびのケージも同じようなサイズで、たしか手乗り465ですが、
ムリヤリお風呂に持ち込んで丸洗いしていました。
そういえば、うちの洗面台もいわゆる「朝シャン台」なので、
側面や天井は拭き掃除にして、工夫してみようかな~と思いました。
糞切り網とトレーだけでも、もっとこまめに洗いたいので^^;

オカメのきょろちゃんは、肩大好きな子なのですね^^
たしか、ワカちんも肩がお気に入りでしたよね。きょろ主さんモテモテですねv

わさびっちょは、必死につかまりすぎて、肩と首が傷だらけになってしまいました…
爪が伸びていたので、ダメージ大きかったです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
