

わさびっちょ2周年!

みなさま、大変ごぶさたしておりました!

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
管理人ちみこは、この春に身体を壊してしまい、
現在、自宅療養中の身でございます。

ご迷惑とご心配をおかけしており恐縮ですが、
今は回復に専念しておりますので、
気長に見守っていただけたら幸いです。

さて、本題に戻りますが、今日は特別な日なんです。
なんと、わさびっちょをお迎えしてちょうど2周年なのです!
わさびっちょブログも、1周年になります。

最初は行き倒れかけて、衰弱した状態で来たわさびっちょ。
身体も小さくて力もなくてヨロヨロしていたヒナ鳥が、
今では立派なおひげも生えて、こんなに男前になりました。

↓初日・1年目・2年目の横顔です。同じ鳥とは思えない…(笑)
20110602_01.jpg

↓最近のわさびっちょの動画です。元気いっぱいですよ!

おもちゃが大好きなので、じゃらすとハイテンションになります。
「わ~さびちょ~!おおぉ~!」とかリアクションが面白いので、
どんどんおもちゃを取っかえ引っかえして、けしかけてみました。


↓オマケ動画:新しい仲間、ミドリフグの「パクチー」です。
 エサのアカムシを食べてお腹がプックリしていきます。
 (もし、アカムシ苦手な方がいたら、スルーしてくださいね)


そんなわけで、こんなノロノロブログではありますが、
これからも、わさびっちょのヘンな生態をご紹介していければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします~。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

だいぶ生えてきました~

こんばんは、久しぶりの記事になりました!

年末年始にかけて行われていた、わさびっちょ出演アート作品の
インコをつれてフランス語を習いに行く」の展示も無事に終了しました。
足を運んでくださった方、どうもありがとうございました!
アーティストのAKI INOMATA様、関係者の皆様、お疲れ様でした~。

近況ですが、今年で初めての日記が3月になってしまって情けないです;
あいかわらず私生活に余裕がなくて、
まめにブログや動画をアップできない日々が続いています。
お世話になっているブログや日記めぐりもろくにできず、
めんぼくないです~。

今年から花粉症になってしまってツライですが、もう春ですね。
冬からずっと楽しみにしていた、近所のジンチョウゲの花も咲き初めました。
マスクごしに、クンクンと香りを嗅いで元気をもらっています。

さて、久々に新作動画ができました!

↓わさびっちょの くちばしスケート?ロングバージョンです。



前にもこの妙な動きは動画で登場しましたが、
こんなに長く続くことも珍しいのでアップしてみました。
真横からとっても気が散ることなく撮らせてくれたのは、
運が良かったです~。

ツイッターでも反応をくださった方がいらっしゃいまして、
どうやら、他にも同じ動きをするインコさんはいるみたいですね!
わさびっちょだけじゃなくて、なんだかほっとしました。

さて、最近のわさびっちょは換羽でちょっとイライラしています。
むずがゆいのか、春で繁殖期だからか、思春期だからか、
カっと怒ってモノにあたったり、乱暴に毛づくろいすることが多く、
グレてしまわないか、ちょっと心配です。

こないだ、放鳥中に興奮してしまい、運悪く頬のあたりに噛みつかれてしまって、
これまた当たりどころが悪くて、ダラダラと流血してしまいました。
い、痛かったです…中型インコのクチバシ、おそるべしですね。
しばらくは、求愛行動中など気をつけて接する必要がありそうです。

そして、みるみるうちに黒いおヒゲが生えそろってきました。
時間にしてほんの1週間ほどで、どんどん黒い面積が増えました。

↓今のお顔はこんな感じです。おヒゲが生えてダンディ?

20110307_01.jpg

おヒゲは生えましたが、やっぱり、まだお子ちゃま顔のわさびっちょでした。

車でおでかけ わさびっちょ

9月になりました(遅!)

秋とは思えない猛暑で始まった9月でしたが、
台風が通り過ぎてからは、やっと雨が降って涼しくなってきました。

さて、この暑かった夏、わさびっちょは、実は…
キャリーに入って、に乗って、日帰りのおでかけをしていたんです。

どんなおでかけだったのかというと、
病院でもないし、帰省や旅行のオトモでもありません。
都内にある、とある場所で撮影をするためでした。
(テレビじゃないですよー)

その内容は、またの機会にお話するとして…

このおでかけがきっかけで、わさびっちょは初めて
キャリーに入って、に乗りました。

キャリー越しにの外を不思議そうに眺めるわさびっちょ。
 もともとはお外から来たわさびっちょ、もう忘れちゃったのかな?
20100911_01.jpg

臆病なわさびっちょですから、
やっぱりキャリーを怖がるかな…?と心配でした。

案の定、最初の1回はすべてがビックリ!という感じだったけれど、
いつか病院に行く時のために、おでかけには慣れてもらわないと
あとが大変ですよね。

だから、2回、3回…とおでかけを繰り返してみました。
そしたら、2回目からは余裕が出てきたみたいなのです。

さらに、心なしか、がブィーンと走ってガタガタ揺れている時の方が、
テンションが上がって、楽しくなっちゃう!みたいなのです。
それも、家を出て出発した直後が一番ハリきっているような?

最初は気のせいなのかな?とも思ったんですが、
休憩のためにコンビニなどで止まると、また大人しくなってしまいます。

わさびっちょは、走っているが好きみたいです。
↓その時の動画がこちら。人だけじゃなく、鳥も男の子は車好きなのかしら?


これで、いつか病院に行かなきゃいけない時も、
ごきげんでいてくれるといいのですけどね~。

そして、気になるおでかけの内容は、
時期が来ましたら、またここで発表できるかと思います^^
お楽しみに♪

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

夏と言えば、冷たいものと怖いもの?

みなさんこんばんは。
8月になりまして、ますます暑いですね~。まさに猛暑!

熱中症になる人がいたり、ガリガリ君アイスが品薄になったり、
サンマが獲れなかったり…本当に暑さを思い知らされることが多いです。

私も体調を崩しぎみで、今日はダウンしていたのですが、
夜になって涼しくなったら元気になってきましたので、もう大丈夫です。

そんなわけで、今回は【涼しい話題】を中心にお届けします。

まず、こちら。どーーーん!
そうです。私の大好物「白くまアイス」です。ひんやり~
20100806_01.jpg

さっそく涼んでいただけましたか?
あまり冷たいものの食べ過ぎも体によくないのですが、
今年はあまりの暑さに、例年よりアイスに手が伸びてしまいます。

そして、こちら!
ドギャァァァーーーン!
イッツァ・モンスターー!きゃーーー!!
20100806_02.jpg

…と思ったら、
水浴びでビショビショになった、わさびっちょでした。
どうでしょう、恐怖画像にヒヤっとしていただけましたか?
(わさびっちょ:みんな、びっくりさせてごめんね!)
20100806_03.jpg

水にぬれるとボサボサで色がすっかり変わってしまって、
どこの子か分からなくなってしまいそうです(笑)

そして、夏の風物詩:食べ終わったアイスの棒は、
我が家では、ただのゴミではありません。
嬉しい再利用法があります。

わさびっちょにハイと渡せば、おもちゃに早変わりなのです。
これぞまさに究極のエコ!
地球温暖化にも一役買っている…かどうかはわかりません。

それでもアイスの棒が足りないわ!という方にはこちら。
まさに「無限アイスの棒」!です。アイスの棒マニアにはたまりませんね。
ジョイフル本田の工作コーナーでお安く購入できました。
20100806_04.jpg

最後に、アイスの棒を与えられたわさびっちょの動画です。
これまた水に浸して、涼しさ倍増です。
後半では、夏のお約束のホラー映像…
いえ、わさびっちょの「べろべろ」が見られます。
アイスの棒の気持ちが分かっちゃいます。


今回はここまでです。涼しくなっていただけたら幸いです~。


更新の励みになりますので、よかったら1ポチお願いします

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

わさびっちょの水浴び

今日は、わさびっちょが水入れに頭をつっこんで水浴びしようとしていました。
そういえば、今週はまだ水浴びをさせていませんでした。

そこで、霧吹きを持ち出して、水浴びさせてあげることにしました。
(わさびっちょは不器用なので、水を入れた器では上手に水浴びできないのです…)

↓わさびっちょの水浴びを動画にまとめました。やる気まんまんです。
 顔がぬれるとクシャミが出て困るのに、顔から向かってきちゃいます。


水浴びしてケージがぬれたついでに、このあとはケージの拭き掃除と敷き紙交換でした。
ゴミが舞い上がらないので、水浴びのあとはお掃除にぴったりなんですよね。

↓水浴びした後は、心なしかフカフカでキレイになったわさびっちょなのでした。
20100626_01.jpg


ブログランキング参加中!わさびっちょを応援してくださいね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
