

トウモロコシうまうま

また1週間ぶりくらいの更新になってしまいました。
週刊少年わさびっちょにお付き合いいただき、ありがとうございます。

最近、トウモロコシが旬ですね。
私は、元は北海道生まれなので、小さいころからおやつ代わりに
トウモロコシ(地元ではトウキビと言います)をバリバリ食べて育ちました。

東京でトウモロコシを買うと、高くてちょっと損した気分になります。
でも、やっぱり食べたい!

ということで、トウモロコシを茹でてみました。

茹でたてをデジカメの「料理撮影モード」で撮ってみました。つやつや!
20100727_01.jpg

そして、わさびっちょにもおすそ分けです。お味はどうかな?
20100717_02.jpg

(これひさしぶりに食べた!うまうま!)盛大に食い散らかして、ご満悦です。
20100727_03.jpg

という感じで、わさびっちょにプチプチとおすそ分けしながら
一緒にいただいたわけですが、やっぱり地元:北海道のものと比べて、
ほんのちょっと味が物足りない気がしました。
(そこは、思い出フィルター効果もかかっているせいかも?)

だけど、わさびっちょがこんなに喜んでくれるなら、
また茹でちゃうぞ!と思ってしまうのでした。

あ、次はエダマメにしようかな!!※エダマメ大好きなんです…(笑)


更新の励みになりますので、よかったら1ポチお願いします

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

なんとあっけない…

おととい、ケージを分解掃除したついでに、ケージ内のもようがえをしてみました。
おもちゃの位置などを少し変えるだけで、新鮮な感じになります。

そこで、こないだ通販で買っておいた鳥さん用おもちゃを入れてみました。

↓届いた時の写真です。木製の吊り下げ型おもちゃです。
 わさびっちょはすぐにこの「メリー」さんを気に入ったようでした。
20100613_02.jpg

↓そして、1日とちょっと経った時点。「メリー」さんは、こうなりました。
 4本ある腕のうち、あっという間に3本を失ったメリーさん。なんとあっけない。
20100624_01.jpg

↓そのうち1本は、なんと水の中に投げ込まれている始末です。
 もう、ヒタヒタです。とりあえず、木のいいダシが出ています。
20100624_02.jpg

↓まったく悪びれていない、破壊王わさびっちょ。むしろ得意気です。
20100624_03.jpg

この調子だと、残った1本の腕も時間の問題ですね…なんだかもったいない…
鳥さん用のおもちゃは安くないのもあって、あまりの急展開に苦笑いです。
わさびっちょが楽しんでいるのは、いいことなんですけどね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ツクツク頭とカキカキ

鳥さんがなついてくれると、頭をさしだされて、
(なでて/掻いて)という要求されることがあります。

頭は自分のくちばしが届かなくて毛づくろいができないので、
代わりに仲間のくちばしで掻いてもらうところらしいです。
信頼や甘えの証でもあるみたいですね。

人間がこれをやってあげるのは、
鳥飼いさんの間ではすでに共通語になっている
カキカキ」「ナデナデ」というものですが、
わさびは、触られるのをいやがって、ぜんぜんやらせてくれません。

今はとくに新しい毛が生えてきて鞘がツクツクしているので、
掻いてもらったら、ぜったい気持ちいいと思うんですけどね…

↓頭のアップが撮れました。本当にツクツクです。
20100617_01.jpg

↓アップを撮っていたら突然迫るくちばし!おっと危ない。
20100617_02.jpg

↓昔の写真です。この頃はカキカキさせてくれたんですけどね…
20100617_03.jpg

またあの頃みたいにカキカキしたい飼い主なのでした。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

わさびっちょ、ひさびさの体重測定

明日からお休みがとれたので、ちょっと夜更かしして更新です。

わさびっちょは、いまちょうど換毛期のまっさかりです。
今は夏への季節の変わり目ですから、他のお家の鳥さんも、同じ頃だと思います。

先週までは羽がドンドン抜けていましたが、今週に入り落ち付いてきました。
新しく生えてきたツクツクした毛が目立って、ちょっとパンクなわさびです。

人間には換毛期がないので、感覚は分かりませんが、
鳥さんにとっては、少なからずストレスになるみたいですね。
体重も減ったりするという話を聞いたので、久々に体重測定をしてみました。

体の小さい鳥さんには、人間用の体重計は使えませんから、
一般的にはお料理に使うような、キッチンスケールを使います。

↓まず、わさびっちょをおやつで釣って…いえ誘導して、ハカリの上に乗ってもらいます。
20100615_01.jpg

↓口の中が空になると(つぎのおやつまぁだ?)という感じの顔になって
 次が気になってしょうがないみたいです。もうおやつしか見てません。
20100615_01.jpg

↓ハカリから降りてしまわないように、いそいで次のおやつを差し出してキープです。
 心なしか、ちょっと嬉しそうな顔のわさびっちょ。
20100615_01.jpg

↓うまく真ん中に乗ったら、すかさず「ゼロ」ボタンを押して、数字を0にリセットします。
 おやつを食べていたらその場で2グラムほど増えましたけど。 
20100615_01.jpg

このあと、降りたあとに、差分としてマイナスで出てきた数字が体重というわけです。
気になる体重は、今回は138グラムでした。携帯電話と同じくらいの重さです。
換毛期の前は最大145グラムまであったので、やっぱりちょっと減っていましたね。

もうすこしおやつを食べても大丈夫かな?という感じのわさびっちょでした。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

おもちゃとキャリーが届きました!

わさびっちょはブランコおもちゃが好きです。
ついこの前までは、最初に急いで買った小鳥用ケージについてきた
おまけのプラスチックブランコに乗って遊んでいました。

文鳥などの小鳥用だったので、もちろんサイズが小さくて、
長いしっぽがつっかえてしまい、しょっちゅう「ギョアア~」と逆ギレしていましたが…

しかし、そのブランコも愛用しすぎてボロボロになって、
天井にぶら下げられなくなってしまったので、仕方なく捨ててしまいました。
ブランコのないケージでは、わさびはなんだか寂しそうな感じがしました。

そこで、通販で中型インコ用のブランコを買ってあげることにしました。
ついでに、おもちゃをいくつかと、今まで無かったキャリーケースも
ついでに一緒に購入しました。それがこの週末に届いたのです。

↓待ちに待った「中型インコ用ブランコ
20100613_00.jpg

↓こちらも、大好きな「かじり木コーン」。サイズは大きめのMサイズ
20100613_01.jpg

↓前回はすぐバラバラにされて短い命だった、ぶら下げ型の木のおもちゃ「メリー」
20100613_02.jpg

↓けっこう大きめのマンチボール。中にカラフルな紙くずが入っていて壊すのが楽しそう?
20100613_03.jpg

↓ずっと欲しかったキャリー用ケージ。これで安心しておでかけできます。掃除のときにもいいかも!
20100613_04.jpg

こんな感じで、けっこう大きな買い物になってしまいました;
鳥さん用のグッズって、全体的に高めなんですよね…
また、犬猫グッズに比べて数が少ないのも不便ですが、仕方ないですよね。

せっかく届いたので早く使いたいですが、これらを全部いっぺんに使うと、
わさびがびっくりしてしまうので、まずはブランコとかじり木コーンから導入です。

↓わさびっちょが一番おちつく定位置は、かじり木コーンの上みたいです。
 毛づくろいと居眠りは、だいたいココでやってます(笑)
20100613_05.jpg

かじり木コーンは止まり木じゃないのですが…そんなことわさびっちょには関係ないのでした。


ブログランキング参加中!わさびっちょを応援してくださいね。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
