

アクリルの鳥かご鑑賞ケースについて

今回は、インコの飼育に関するお役立ちグッズを紹介します。

我が家で、わさびっちょとの生活において、大活躍しているもの。
それは「アクリル製の鳥かご鑑賞ケース」です。

わさびが家に来て間もないころ、部屋に散らばる羽や食べかすに困っていました。
ほとんどケージの中にいるのに、どうしてこんなに?というくらい散らかるのです。
それに鳥さんは、体から「脂粉(しふん)」という、白い粉がたくさん出ます。
これは健康な証拠なんですが、実は鳥さんって、ものすごーく粉っぽい生き物なんです。

それに、わさびの成長に伴って、どんどん大きくなる鳴き声にも悩まされました。
「呼び鳴き」といわれる、飼い主が見えない時に呼ぶ声も、激しくなっていきます。
人間が見えなくなったとたんに、「ピヤ!ピヤ!キャーキャー!」と叫ぶのです。
さすがに中型インコ、体の大きさに見合った立派な声で…
窓は開けていないものの、ご近所さんへ迷惑になっていないか、心配になってきました。

そこで、知ったのが「鳥かご鑑賞ケース」というもの。
ガラスやアクリル製の箱で、鳥かごをすっぽり収めることができる、便利なアイテムです。
お値段は安くないけれど、これはぜひほしい!と思いました。

ケースを作っているメーカーはいろいろとありますが、検討をかさねた結果、
ハッピーケースさんのアクリルケースを購入することにしました。

ケース制作は基本的に、オーダーメイドになっているそうです。
我が家のケージの大きさをもとに、一回り大きいサイズで作っていただくことにしました。
そして、とて~も綿密な打ち合わせの結果、完成したケースがこちら↓です。

↓扉を閉じた状態の全景。
 冬には内側にヒーターを設置することなどを考え、余裕のある大きさです。
 ここでは見えませんが、左側の奥に、ヒーターのコードを通すための穴がついています。
20100628_01.jpg

↓観音扉の部分。マグネット式になっていて、カチっとスムーズに開閉できます。
20100628_02.jpg

↓扉を軽く開いた状態の全景。やろうと思えば、ガバッと180度以上開きます。
 この状態のときにわさびっちょが鳴くと、音が増強されて、かなり響きます^^;
20100628_03.jpg

↓ケース右上の様子。天井のフタは上からのハメコミ式になっています。
 空気穴が4つついていて、うちはここから湿温計をぶらさげています。ちょっとかっこ悪いですけど。
20100628_04.jpg

↓アクリルなので紫外線を通すため、スパイラルライトで日光浴もOKです。
20100628_05.jpg

※他にもオプションで、愛鳥名の入ったのネームプレートもつけてくれるそうです。
※扉の種類は2種あって、うちでは観音開きタイプにしました。防音性は多少落ちるものの、
 おやつをあげたいときなど、サッと開閉できるので、うちにはこちらが良いと思いました。

このケースを使うようになってからというもの、わさびっちょとの暮らしが快適になりました。
汚れは、ほとんどケースの内側で食い止められるので、部屋が汚れにくく、掃除は楽です。
家にお客さんが来たときも、食事の時など、わさびのことが気にならなくなりました。
防音に関しては、大きな音がある程度セーブされますが、おしゃべりはちゃんと聞こえます。
また、保温性があるので、冬はヒーターを入れて防寒にも役立ってくれました。

そんなわけで、このケースは、我が家ではすっかり手放せないアイテムとなりました。
ハッピーケースさん、良い商品をありがとうございました。

値段が安いものではありませんし、重量があるので、扱いには注意が必要ですが、
同じような悩みをお持ちの鳥飼いさんがいらっしゃったら、おすすめできるものだと思います。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
