

わさびっちょの「いないいないばぁ!」動画

みなさまこんばんは、昨晩はすごい雨でしたね。
まるで台風みたいでしたが、わりとすぐ通り過ぎてよかったです。
すごい音で、明け方に目が覚めちゃった人もいたようです。

私はここ数日、抜歯跡が痛くてぜんぜん寝られなかったぶん、
痛みが和らいだ昨日は、ぐっすりと泥のように眠っておりました^^;
ドライソケットがこんなに痛いなんて、良い人生勉強になりました。。。

さて、今日はひさびさの新作動画があります!

この2カ月ほどの間に、わさびっちょは新しい言葉をいくつか覚えました。
今日はその中から、ひとつご紹介したいと思います。

それは、お題の通り「いないいないばぁ!」なんです。

↓こんな感じで、ノリノリでやってます。


実はこの「いないいないばぁ」を教え始めたのは1年前くらいで、
けっこう歴史が長いんですよ。

当時はおしゃべりとして教えたかったわけではなくて、
ただ遊んでいただけだったんです。ええ、「いないいないばぁ」をやって(笑)

え、なんでかというと…その…、鳥さんのしつけの本に、
『タオルで鳥さんを包んで「いないいないバードちゃん」ごっこをやると
 良い子になりますよ』って書いてあったので、受け売りで。。。

確かに、これをやると、わさびっちょはお団子みたいに丸くなって、
ぼ~~っと、おとなしくなっちゃうんです。
楽しいのかどうか分かりにくいですが、どうやら楽しいみたいなんです。

それと、その時に言ってあげた言葉って、
集中して聴いているようで、あとでしゃべり始めることがすごく多いんですよ。
わさびっちょが頻繁におしゃべりしている、
「こんにちはーおはよ」「こんばんはーわさびっちょ」などなど、
ほとんどこの遊びの時に言ってあげたものです。

ちなみに、わさびっちょダンスでおなじみの
「ほーほーほーほー、わさびっちょ」は、もともと
「いないいなーい、わさびっちょ」と聞かせていたものだったんです。
要は、ちゃんと聞き取れてなくて、言えてなかったんですね^^;

それで、このたびようやく「いないいなーい」を言えるようになって、
聞かせ始めてから1年越しのおしゃべりというわけです。
こんなに後になってしゃべりだすこともあるんですね。

ちなみに、「どーも」の時と同じく、ふりつけも私が見本をやって教えました。

…あ!!
恥ずかしいからあんまり想像しちゃだめですよ(笑)

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【「どーも!」するインコ わさびっちょブログ】

みなさまこんばんは、昨晩はすごい雨でしたね。まるで台風みたいでしたが、わりとすぐ通り過ぎてよかったです。すごい音で、明け方に目が覚めちゃった人もいたようです。私はここ数日、抜歯跡が痛くてぜんぜん寝られなかったぶん、痛みが和らいだ昨日は、ぐっすりと泥のよ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

覚えのいい子だわーー。。。羨ましい!
これからもドンドン喋ると思いますよ!

うちの先代ピーコちゃんはお喋りと芸達者なオオホンセイでした。
今のピーコちゃんは、、、、無芸大食です(爆)

No title

3日の夜は私もぐーぐー眠っておりました。
風邪気味なのと、雨の日は眠りやすい感じです。

わさびっちょ、相変わらず芸達者ですね(^^)
ウチのワカちんは、お喋りはしないわ芸はしないわ…
とひたすら元気な感じです。
私がワカちんの鳴き声を真似をしてしまうのがいけない
のかもしれませんね。

さらなるわさびっちょをお待ちしていますー

No title

すごーい!!うちもやってほしい!!一生懸命教えてみようかな?
先日実家のオカメが、おはよ!とか、
ホーホケキョとか色々喋っててびっくりしました。
オカメって喋るより、音真似が得意って聞いていたから。
ちなみにホケキョは、父が教えたらしい…

No title

わさびっちょのおしゃべり、
いつ聞いても癒し系だわ~^^
うちはめっきり喋らなくなったので(雄叫びのみに^^;)
うらやましい限りです^^
Peek-a-boo! ちゃんと隠れたりできてますね。
ほんとわさびっちょを見てると、インコってヒトっぽいなぁ~
なんてつくづく思います^^

グッチンさんへ

お返事が遅くなりました!

わさびっちょのもの覚えは、決して早くはない気がします^^;
「いないいないばぁ」は1年越しなので、長かったなぁ~という感じです。

先代ピーコちゃん、オオホンセイさんだったんですね。
オオホンセイさんは大きいぶん、頭も良さそうで憧れてしまいます♪
今のピーコちゃんは食いしん坊さんなんですね^^
同じ鳥さんでも個性は色々ですが、元気が一番です!

きょろ主さんへ

このところ、晴れて乾燥したり、急に荒れ模様になったり、
お天気が激しいですよね。
風邪気味とのこと、お大事にしてくださいね。
雨の日は私も眠くなります、鼻炎だからでしょうかね…?

ワカちん、ますます元気なようですね^^
いつまでも体育会系で、たくましいワカケであってほしいです。
ワカちんがだいぶ前にできるようになったというホバリング、
わさびっちょはつい最近、やっとできるようになりました。
ワカちんに、わさびっちょの体育の先生なってもらえたらいいんですが(笑)

ちょこさんへ

「いないいないばぁ」遊びは、楽しいポイントが分かりやすいので、
オリーブちゃん・はなちゃんも喜んでくれると思いますよ^^
ラブリーなテントから「ばぁ~」なんて顔を出してくれたら…
か、かわいすぎるっ…たまらないですね♪

ご実家のオカメさん、おしゃべりできるのですねー、すごい!
しかも声の低いお父さんの言葉を覚えているなんて!
次の帰省がますます楽しみになってしまいますね^^

ぐ~るるさんへ

この動画では、たまたまうまく隠れたところが撮れましたが、
だいたい丸見えで「いないいなーい」と言っています^^;
インコはよく「永遠の二歳児」と例えられるらしいですが、
遊んでいるところを見ていると、やっぱりそんな気がしてきますよね。

こたさんは、最近はオタケビが多いのですね。
第一言語の「ワカケ語」をおさらいしているのかしら?
そういえば、インコは欲求不満な方が、おしゃべりしたがるらしいので、
こたさんは今幸せいっぱいで、言葉がいらないのかもしれませんね^^

No title

いや~~~~~~、わさびっちょ素晴らしいです!!

うちの子達が動画を見て凄く感動していました。
早速ピーちゃんに芸を仕込んでいましたが、全くダメですね。
「ちみこさんちに修行に行かせる?」なんて言ってますよ(笑)

お腹がすいた時、ケージから出たい時、眠い時・・・そういう時だけひたすら「ピーちゃん、ピーちゃん」と叫んでいます。

なかなか難しいですね~。

うさちゃんさんへ

お返事が遅れました、すみません!

うさちゃんさんのお子さんたちまで、
わさびっちょを見て楽しんでもらえてよかったです^^

気長に気長に続けたことが、いつの間にか芸と呼べるものに
なっていく感じで、まさに「一日にして成らず」ではありますが、
ピーちゃんもきっと、これから何か覚えてくれそうですね!
だって、メスなのに「ピーちゃん」って
おしゃべりできるようになったんですもの~。すごい!
最初のコツはすでにつかめていますよ、きっと!

そういえば、わさびっちょは他の鳥さんに会ったことがありません。
ピーちゃんとご対面したら、どうなっちゃうんでしょうね(笑)

No title

>わさびっちょは他の鳥さんに会ったことがありません。

うちもですよ。
きちんとご対面はしたことありません。

ピーちゃんの餌の食べ残しを庭に撒くので、鳩や雀が食べに来ます。
それを窓越しにジ~~~~~~ッと見てるくらいですかね?

前は家の上空をワカケが鳴き叫びながら飛ぶと、すごく反応していたのですが、最近は無視してるんですよ(汗)
ワカケ語を忘れたんじゃないか?って心配になります。

いつか、わさびっちょに会えるといいな~~。
でも、お互いに鳥だと思わなかったりして・・・(笑)

うさちゃんさんへ

あわわ、またお返事が遅くなっちゃいました!

> ピーちゃんの餌の食べ残しを庭に撒くので、鳩や雀が食べに来ます。
> それを窓越しにジ~~~~~~ッと見てるくらいですかね?

ピーちゃんは、窓越しでも鳥さんを見ているんですね!
うちでは、カーテンを開けられない(リビングが通りから丸見え)なので、
わさびっちょは家の中だけ見て過ごしています。
だけど、時々テレビで、動物番組の鳥には反応してるみたいです。
猛禽類が出たときは、けっこう怖がってました。本能なのかな?

> 前は家の上空をワカケが鳴き叫びながら飛ぶと、すごく反応していたのですが、最近は無視してるんですよ(汗)
> ワカケ語を忘れたんじゃないか?って心配になります。

ピーちゃんは、親や親戚がすごく近くにいるんですね!
ワカケ語もきっと忘れてはいないと思いますよ。
「ピーちゃん」も言えるから、ピーちゃんはバイリンガルですね~!

> いつか、わさびっちょに会えるといいな~~。
> でも、お互いに鳥だと思わなかったりして・・・(笑)

そうですね、私とわさびっちょとピーちゃんが会えたらいいなぁと思います^^
リアクションがまったく予想がつきませんね。
ちなみに、わさびっちょは鏡を見ると裏側をのぞきます(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ちみこ

Author:ちみこ
◆主役 わさびっちょ
動画をまとめてみる

種類:ワカケホンセイインコ
年齢:生後1歳くらい
性別:たぶん♂

東京の野生で鳥の両親に育てられ、
拾われて人間と暮らすことになった
ドジっ子さん。
すっかり人なつっこくなりました。
短気で、あばれんぼうだけど、
実は内弁慶でビビリな性格。

【特技】
・芸いろいろ
・おしゃべり
・ワカケダンス
・くちばしスケート

◆管理人 ちみこ

種類:人間
年齢:かろうじて20代
性別:♀
twitterでつぶやいてます。
http://twitter.com/chimiko_

わさびの飼い主です。
はじめての中型インコに振り回されて
まだまだ勉強することがたくさん!
お仕事もいそがしいけれど、
ブログもがんばってみたいと思います。
人間2人&鳥1匹で暮らしています。

ブログランキング
3つのブログランキングに参加中です。 わさびっちょを応援してくださいね。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
